頭皮 かゆい 抜け毛 薄毛

正しい頭皮ケア方法|間違った頭皮ケアはハゲのもと

薄毛が気になって頭皮ケアを始める人が多いですが、間違っている人が多すぎます。間違った頭皮ケアはハゲのもとですのでしっかり正しい方法で実施してください。

頭皮がかゆいと抜け毛が増えて薄毛になるって本当?

頭皮がかゆくなると抜け毛に繋がるという事は本当です。

 

頭皮がかゆくなるという事は、シャンプー剤やヘアスタイル剤、シャンプーの仕方、生活習慣などの様々な要因が重なり、汚れがしっかり落ちておらず、頭皮のサイクルが崩れているサインでもあります。

 

汚れがしっかり落ちていないと毛穴を塞ぎ、塞がれた毛穴はやがて炎症していきます。赤くポツポツとした発疹が頭皮に見られる方は、汚れが毛穴を塞いでいる状況か、または使用しているヘアケア剤の刺激(ヘアカラー等)によって引き起こされている状態と言えます。

 

どちらにせよ毛穴にダメージを与えている事は間違いなく、毛穴にダメージがあるという事は「髪の毛の生え変わり」サイクルにも影響を与えてしまう様になります。

 

詰まった毛穴、汚れた頭皮からは健康な毛髪を育む事が出来ません。毛髪が抜けた後は新しい毛髪に生え変わるのが正しいサイクルなのですが、この場合は生え変わるはずの毛髪が生えて来なくなり、放っておくと薄毛になってしまう事も有り得るのです。

 

毛髪には発毛のサイクルがあり、それぞれ3つのサイクルで成り立っています。これから成長する毛髪、成長しきった毛髪、次に生えてくる毛髪の為に抜ける毛髪です。抜け毛自体は当たり前の事ですからさほど気にする事では無いのですが、頭皮がかゆい=頭皮状況が悪いと、次に生えてくる毛髪に悪影響を与えてしまうのです。

 

抜け毛が増えたと心配されている方、頭皮の健康は大丈夫ですか?

 

大切なのは、「抜け毛の数」では無く、「頭皮の状況」という訳なのです。

 

この記事に関連する記事一覧

comment closed

最近の投稿
カテゴリー
 
名人ブーム