頭皮 かゆいの 原因

正しい頭皮ケア方法|間違った頭皮ケアはハゲのもと

薄毛が気になって頭皮ケアを始める人が多いですが、間違っている人が多すぎます。間違った頭皮ケアはハゲのもとですのでしっかり正しい方法で実施してください。

頭皮がかゆいのは何が原因なの?

頭皮がかゆくなる原因にはいくつかありますが、「シャンプーが合っていない」「洗い方が間違っている」などからかゆみが引き起こされる事が多いのです。

 

シャンプーが合っていない?

頭皮に赤い発疹や乾燥が見られる場合、シャンプー剤に含まれている成分に頭皮が過剰反応している事が考えられます。皮脂を取りすぎる、皮脂を残し過ぎる事で乾燥や脂漏性湿疹に繋がります。

 

また、リンスを多めにつける、良くすすがない人も注意が必要です。リンスやトリートメントなどの油分が多いものに関しては、毛先を中心につける様にし、すぐに洗い落とさないと毛穴を塞ぐ原因にもなってしまいます。

 

洗い方が間違っている?

頭皮の為にヘアケア剤を選んでいても、洗い方が過剰だったり適当だったりすると、頭皮に汚れが残りやすくなり、かゆみが引き起こされる事もあります。特にヘアスタイル剤や洗い流さないトリートメントを愛用している人は、きちんと汚れを落とせる洗い方をマスターしましょう。

 

シャンプーやリンスの正しい使用方法

 

その他、ヘアスタイル剤や生活習慣によっても頭皮のトラブルが引き起こされる事もあります。油分の多いワックス等が頭皮に残ると、毛穴を塞ぐだけでなくワックス自体が参加し、塞がれた毛穴は炎症を起こしやすくなってしまいます。

 

また、睡眠不足や油分や肉が多い食事に偏ると、頭皮の状態が悪くなり皮脂が過剰に出たり、乾燥したりしやすくなります。かゆみにも繋がってきますから、頭皮環境の悪い方は生活習慣の改善も視野に入れておくと良いでしょう。

 

この記事に関連する記事一覧

comment closed

最近の投稿
カテゴリー
 
名人ブーム