粃糠性脱毛症

正しい頭皮ケア方法|間違った頭皮ケアはハゲのもと

薄毛が気になって頭皮ケアを始める人が多いですが、間違っている人が多すぎます。間違った頭皮ケアはハゲのもとですのでしっかり正しい方法で実施してください。

粃糠性脱毛症(ひこうせい)とは?

乾燥フケに悩まされている方は要注意の粃糠性脱毛症。乾燥したフケが毛穴を塞いでしまう事によって、ばい菌や雑菌が繁殖してしまい、抜け毛の原因になってしまうという脱毛症状の一種です。

 

ただ、「フケが沢山出てるから、もしかしたら粃糠性脱毛症かも…?」と思い込むのにはまだ早いです!全ての方が、乾燥フケが出るからと言ってこの症状とは限りません。こちらは比較的めずらしい症状ですから、実例はそう多くは無いのです。

粃糠性脱毛症、見分けるには?

乾燥フケが沢山出ていても、それは単にシャンプーが合わなかったり、洗い方が間違っている場合がほとんどです。
・新しいシャンプーに替えてから、フケが良く出るようになった
・頭をガシガシ爪で洗ってしまう
・アルコールが大量に含まれているヘアケア製品を使っている
・元々乾燥肌、または敏感肌である
これらの方は、シャンプー剤を替えたり、ヘアケア剤を低刺激なものにしたり、洗い方を正しい方法に変えるだけでも頭皮の状況が良くなってきます。

 

↓こんな症状がある方は、粃糠性脱毛症である可能性が高いと言えるので、専門医を受診するようにしましょう。

 

・かさぶたが出る程頭皮が乾燥している
粃糠性脱毛症はフケがかさぶた状になってしまう程異常発生してしまう脱毛症の事です。多少フケが多く出ているからと言って、粃糠性脱毛症である可能性は低いと言えるでしょう。

 

ただし、かさぶた状の尋常ではない量のフケではないにしろ、乾燥やフケが続くようであれば、こちらも一度専門医に相談してみると良いかと思います。

 

この記事に関連する記事一覧

comment closed

最近の投稿
カテゴリー
 
名人ブーム